酒蔵みてある記 長龍酒造 2023-03-05

酒蔵みてある記 長龍酒造に参加してみました。

 酒蔵みてある記は、近鉄が主催するハイキング企画です。何年か前にこのブログで気になるなぁと書いたことがありますが、はじめて参加してみました。リンク先の表示ですが、消える可能性があるのでこちらにキャプチャを載せておきます。


 6kmあまりのハイキングのあと、長龍酒造でふるまい酒をいただく、というものです。


近鉄五位堂駅スタート

 受付時刻の10:00頃、トイレをすませ、近鉄五位堂駅を降りるとかなり人。酒蔵みてある記に参加するであろう事はすぐに分かりました。北口のエスカレーターを降りると数百人の人が並んでいました。これは凄いことだな、と思いましたが、とりあえず列に並び、受付(と言ってもコースが書いてある紙をもらうだけ)をすませました。

 地図にはあるき方がかなり細かく書いてあります。地図に沿って、というより前の人について歩きます。歩道や遊歩道ばかりなので、歩いていて交通事故にあいそうなところはほとんどありませんでした。

 行程6kmなので、1時間強はかかるでしょう。

公園内は梅が満開

 このコースは、いくつかの古墳がある公園をハイキングします。梅が満開となっていました。


古墳群 

 また、いくつもの古墳を巡りますが、なかなか見晴らしは良かったです。



長龍ブリューパーク

 1時間少々かけてハイキングして、長龍ブリューパークに到着。

 五位堂駅での混雑で想像出来てなかった訳でもないですが、入るのに長蛇の列。振る舞い酒をいただくのに1時間以上待ちました。歩いている時間より長いやん。

 振る舞い酒として試飲できるお酒は数種類用意されており、それはありがたかったです。どれも美味しい。小さなプラカップに少しづつではありますが、美味しくいただきました。

 こちらは地ビールの醸造もしているので、買おうかと思いましたが結構並んでいて、既に1時間以上並んでいたので断念。日本酒の有料試飲は空いていたので、何杯かいただきました。


 キッチンカーや、店舗のメニューで食べれるものもありましたが、混んでいたのと、あまりそそられなかったので帰路に向かいました。お腹が空いた状態なので、途中の駅で買い食いしながら帰りました。

 酒蔵みてある記の企画、行ったことの無い酒蔵が見れて、よく考えられたハイキングコースもあるので、また参加してみたいです。

 長龍ブリューパークの前の土手には大きな桜がいっぱい植えてありました。桜の時期には早かったですが、桜の時期に訪れるのはすごく良いと思います。



コメント

このブログの人気の投稿

天満大酒会2024

伏見銘酒協同組合「シン酒蔵開き」&伏見徘徊

丹後天酒まつり 2024 〜③ 竹野酒造(弥栄鶴)