第27回 白雪 蔵まつり




 2024年2月11日に第27回白雪蔵まつりが開催されました。少しゆっくり目にでかけたので、到着時には大混雑でした。こちらは2回目ですが、前回は然程混雑した印象が無かったので、甘く見てました。前回は講演会も参加したので、かなり早い時間からの参加だったからでしょうか。今回は12時前に到着でしたので、そのせいかもしれません。
 ちなみに、小西酒造は白雪の広告には「山は富士、酒は白雪」とのコピーとともに山中湖の富士山の写真を使っていますが、私の実家の近所なので、原体験が蘇ってきます。


 到着するなり、有料試飲に並んだのですが、既にトレーが無くなっており、ツマミ付き飲み比べセットは売り切れになっていました。お酒は売るほどあるようで(笑、とりあえず20-30分並んで全種類購入、持ちきれないので写真には取れませんでしたが、残骸はこちら。60mlの試飲4杯で700円。リーズナブルですね。

残骸の図

会場はこんな感じ。

こちらいただいた飲み比べの瓶たちです。
江戸元禄の酒がなかなかコクがあって良かったです。

13時からの鏡開き&振舞い酒。伊丹観光大使のローズメイトから。
樽酒は美味しい。

 メインは小西酒造の白雪の蔵まつりですが、いたみ元気まつりも同時開催され、伊丹老松酒造でも出見世が出ています。それ以外でもたくさんのキッチンカーや屋台で出ているので、なかなか盛り上がって良いですね。

もちろん、こちらも試飲しました。

熱燗コーナーは少し小さいですが100円。何杯でも飲める価格ですね。

なかなかの賑わい。

白雪ブルワリービレッジという名前からも、ビール醸造もされています。銅のタンクはなかなかリッチな感じです。

もちろん、ビールも販売しています。

当然、ビールも頂きました。

お腹が空いたのでビールとウインナで。ビールは既に残骸。

 思ったより混雑していたので、少し萎えたところもありましたが、白雪と老松でハシゴ出来るし、お祭りでいろいろなつまみも売っているし、ビールも飲めるので楽しいイベントでした。
 さて、帰りに向かうところですが、JR伊丹の駅構内の売店には試飲コーナーがあります。今回はさんざん頂いたし、すでにある銘柄は飲んでいるので試飲はしなかったですが、こういうの良いですよね。
 新潟駅とか、富山駅とか、酒処にはそこそこあったりしますが、ちょっとした時間に楽しめる。最高です。







 

コメント

このブログの人気の投稿

天満大酒会2024

伏見銘酒協同組合「シン酒蔵開き」&伏見徘徊

丹後天酒まつり 2024 〜③ 竹野酒造(弥栄鶴)